意外と知られてないけど、すごく便利なGoogle検索活用法。

調べものをするときに多くの人が使っているGoogle検索。

https://www.google.co.jp/

なんらかのキーワードで検索してサイトを表示というのが普通の使い方ですよね。
でも、実はそれだけでなく、もっと便利な使い方があることを御存知でしょうか?
今日は、一度知ったら使わずにはいらない便利なGoogle検索活用法をご紹介します。

電卓

計算式を入力

パソコンを使っているときにちょっと計算したいときって、結構ありますよね?・・・そんなときに便利です。
計算式を入力して検索するだけ。結構複雑な計算もできますよ。
なんと、「sin(サイン)」「cos(コサイン)」「tan(タンジェント)」・・・とかいろいろな計算ボタンも!普通の電卓よりも高機能だなんてすごい!

ピンポイント天気予報

「○○(施設名称) 天気」を入力

「金閣寺 天気」「ディズニーランド 天気」「国会議事堂 天気」・・・などなど、「施設の名称 天気」で、その地域の週間天気予報が表示されます。

わざわざ天気予報サイトから地名を選んで・・・なんてする必要なし!

翻訳

「○○(訳したい言葉) ○○語」を入力

 

わざわざ翻訳サイトに行かなくても大丈夫。
スピーカーのマークをクリックすれば、どう発音するかも教えてくれます。ん~便利!

現地時間表示

「○○(地名) 時間」を入力

ニューヨークって今何時?そんなとき、わざわざニューヨークとの時差が何時間か調べて・・・・なんて必要ありません。

乗換案内・経路検索

○○(出発地駅名)から××(目的地駅名)

出発地と目的地を入力して検索。表示されるのは、今すぐ出発する場合です。

地図の下の「すぐに出発」部分をクリックすると、日時を指定できます。

わざわざ乗換案内のサイトに行かなくても大丈夫ですね。

さらに、
車のマークをクリックすると、車で行く場合の経路と所要時間を、

人のマークをクリックすると、徒歩で行く場合の経路と所要時間を、教えてくれます。

「経路案内」をクリックするとさらに詳細の経路を案内してくれますよ。

おわりに

Google検索ってほんとうに便利ですね!
実は他にも便利な使い方がわんさかありますが、日常よく使いそうで便利なもの、しかも「他の検索エンジンではここまでできないぞ」というものに絞ってまとめてみました。
役立てていたらけたら嬉しいです。