知名度アップのチャンス!中小企業だって可能性あり。イクメン企業・イクボスアワード2016

昨日は「父の日」でしたね。あなたの会社では、お父さん社員の育児と仕事の両立を支援する取り組みを何かなさっていますか?

「イクメン企業アワード」「イクボスアワード」

厚生労働省では現在、「イクメン企業アワード」「イクボスアワード」の応募企業を募集中です。
「イクメン企業アワード」は、男性の育児と仕事の両立を積極的に促進し業務改善を図る企業を表彰するもの、「イクボスアワード」は、部下の育児と仕事の両立を支援するイケてるボスを表彰するものです。

PR効果バツグンのこういった賞は、大企業だけのもの、もしくは有名企業の社長さんのもの、と思われがちです。

でも、それぞれ昨年の受賞について見てみると・・・
「イクメン企業アワード」については、従業員数60名弱の社会福祉法人が従業員数千人規模の大企業を抜いてグランプリに
「イクボスアワード」については、商業施設の女性店長さんがグランプリに輝いているんです。
必ずしもその企業は大規模である必要もなく、また「イクボス」は経営者である必要もなければ男性である必要もないのです。
規模に関係なく育児を楽しみながら職場でも結果を出しているお父さん社員が多い企業にとっては、身近なアワードといえます。

だったら我が社も対象になるんじゃない?ウチの上司だってイケるんじゃない?
そう思ったらぜひ、イクメンプロジェクトのサイトをチェックしてみてください。
応募は無料で、審査は書類審査のみ。(場合によってはヒアリングあり)
応募締め切りは7月22日です。まだ間に合いますよ!

育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト

http://ikumen-project.jp/index.html

中小規模であっても男性社員の育児と仕事の両立をしている企業にとっては、知名度アップのチャンスです!