クリスマスは『X’mas』じゃなくて『Xmas』が正解。

12月に入り、街では、クリスマスの飾りつけやポスターが多くみられるようになりましたね。

ドリームテリアでも先日、キリスト教会さんのクリスマス礼拝の案内ポストカードやポスターの制作を担当させていただきました。

さて、そのときに教えていただいたのですが、よく見かける『X’mas』という表記、間違えなのだそうです。

正しい表記は、『Christmas』 または 『Xmas』、そして『X-mas』。

理由は、『X』はキリスト教文化圏の基本的な記号クロスつまりは十字架を表す記号であり、
『X』という文字単体で、「キリスト」を意味するからだそうです。

『X’mas』という表記、これだけ一般化していると、まさか間違えだなんて思いもしなかった、という方も多いのではないでしょうか?
どうやら『X’mas』という間違えの表記は日本国内特有のものであるようです。

ちなみに、
「Christ」は、「イエス・キリスト」の英語表記「Jesus Christ」。
「mas」は、「ミサ」です。

クリスマス関係の話題が多いこの時期、Webサイトや印刷物でクリスマスを英語表記するときは、どうぞ気をつけてくださいね。
『X’mas』は間違え。正しくは、『Christmas』『Xmas』『X-mas』です。

では、今回はここまで!